2022/05/17/TUE 19:00-24:00

888ブックス Presents『ママー探偵物語』刊行記念番組

「最初期の手塚治虫」THE EARLIEST WORKS of TEZUKA OSAMU

漫画史を揺るがす大事件!幼き手塚治虫が描いた幻の習作の数々がついにその全貌を現す!
誰も見たことのない手塚漫画、究極のお蔵出し!!

●出演:黒澤哲哉(『ママー探偵物語』ママー解説)、祖父江慎(『ママー探偵物語』ブックデザイン)、濱田高志(『ママー探偵物語』企画編集)、手塚るみ子(プランニング・プロデューサー)、吉田宏子(『ママー探偵物語』版元888ブックス)
●DJ:DJ PLAYS TEZUKA OSAMU ONLY|DJ フクタケ|BROADJ#3072

■漫画史を揺るがす大事件!幼き手塚治虫が描いた幻の習作の数々がついにその全貌を現す!誰も見たことのない手塚漫画、究極のお蔵出し!!

デビュー作「マアチャンの日記帳」(手塚17歳の時の作品)以来、手塚治虫は生涯を通じて数多くの作品を発表したが、創作自体はそれ以前の幼少時にまで遡る。
当初は模写や紙芝居のスタイルで描かれていたものの、小学生の頃には、早くもオリジナルキャラクターを生み出している。とりわけ有名なのが、物語の展開を無視してコマに割り込んでくる正体不明の不思議な生物の数々で、その筆頭がヒョウタンツギ、次いで印象に残るのが、謎の生物「ママー」だ!
手塚治虫が幼き日に描いた謎の生物「ママー」。これまでムックや展覧会でその一部が発表・展示されることはあったが、全貌は不明のママだった。その「ママー」が大活躍する物語を中心に、手塚治虫が10 才から16 才にかけて描いた秘蔵漫画をまとめた『ママー探偵物語』が700ページを超える大ボリュームで書籍化された。
本企画では、ママー研究第一人者の黒沢哲哉による解説や、その後の手塚作品におけるママーの活躍をなどを追う。またこれまで888ブックスでの手塚治虫の初期作品のブックデザインを担当し、制作当時の紙や印刷状況についても詳しい祖父江慎が、ママーを読み解き、本作のブックデザインについて解説する。
https://888books.shop/items/61c95347b8979f42f1f2e3e2

■手塚治虫(てずかおさむ)

1928年11月3日、大阪府豊中市に3人兄弟の長男として生まれる。 開放的な家庭に育ち、漫画とアニメーションに親しみ、機智に富んだ想像力豊かな少年であった。 また昆虫をこよなく愛し、ファーブルを思わせる少年でもあった。自身のペンネームに「虫」という字を当てたことでも、その興味の程がわかる。 戦争体験から生命の尊さを深く知り、医学の道を志して後年医学博士になるが結局彼自身が一番望んだ職業を選んだ。 すなわち漫画家、アニメーション作家である。手塚治虫が創作した漫画とアニメーションが、第2次世界大戦後の日本の青少年の精神形成の過程で果たした役割は計り知れない。 手塚は、それまでの我が国の漫画の概念を変え、数々の新しい表現方法でストーリー漫画を確立し、漫画を魅力的な芸術にした。また、彼の作品は、文学や映画をはじめ、あらゆるジャンルに影響を与えた。 同時にTVアニメーションにおいても、漫画におけるそれに勝るとも劣らない大きな足跡を残した。 我が国初の長編TVアニメーションシリーズ「鉄腕アトム」や、長編TVカラーアニメーションシリーズ「ジャングル大帝」、2時間TVアニメの「バンダーブック」など、これらの作品の愛すべきキャラクター達は、TVを通じて日本中を席巻し、アニメーションを大衆に深く浸透させることになった。 また手塚の作品は、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの各国にも輸出され、世界の子供達の夢を育んだ。加えて大人向け長編アニメの制作など、アニメのあらゆる可能性にチャレンジした。 これらのTVアニメ、商業アニメにおける業績に加え、実験アニメにおいても国際的に大きな評価を得た。 それらのすべての作品には、手塚の永遠のテーマである生命の尊さが貫かれている。 偉大な文化の創造者である手塚は、立ち止ることを知らず、常に大いなる開拓精神と飽くなき情熱と未来を見つめる確かな眼差しを持って、その生涯を走り抜けた。 1989年2月9日、その60年の生涯を閉じた。
https://tezukaosamu.net/jp/

PROGRAM INFO
ENTRANCE ¥2,000(ソーシャルディスタンシングを意識し40人限定でPeatixでスタジオ観覧者を募集中です!ここから予約をお願い致します!▶︎https://earliestworksoftezukadommune.peatix.com もしくは感染対策万全なスタジオにおこしください!)
PLACE 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO9F「SUPER DOMMUNE」
15-1 Udagawa-Cho Shibuya-ku Tokyo 150-0042|Shibuya PARCO9F「SUPER DOMMUNE」
SUPER DOMMUNE FLOOR GUIDE  MAP
  ■ ご来場者はカメラに映る可能性がごさいますので、ご了承のうえご参加ください。
■ スタジオには、クロークやロッカーございません。手荷物は少なめでご来場のうえ、ご自身での管理をお願いします。
■ ドリンク類はスタジオ内でお買い求めいただけます。お飲み物の持ち込みはご遠慮ください。
<新型 コロナウイルス等感染症予防および拡散防止対策について>