2024/02/13 TUE 21:00–23:00

「第5回 よシまるシン大全」
TV Bros.特別編集 BPM「私の好きな細野晴臣」の図 & MORE!!

出演:よシまるシン、青木優(音楽ジャーナリスト / ライター)

■第5回 よシまるシン大全」 TV Bros.特別編集 BPM「私の好きな細野晴臣」の図 & MORE!!

新雑誌『TV Bros.特別編集 BPM「私の好きな細野晴臣」』に謎の図を掲載していただいたことをきっかけに、5回目のよシまるシン大全を企画していただきました(DOMMUNEが渋谷PARCOに拠点を移してからは初!)。音楽ジャーナリスト/ライターの青木優さんをゲストにお迎えし、新雑誌BPMについて、細野晴臣さんについて、そしてTV Bros.についてなどのお話もさせていただきつつ、ここ数年に制作した謎の図作品の解説や現代あみだのご紹介をさせていただきたいと思います。大変光栄かつ恐れ多いこの企画、何卒、広い心で受け止めていただけると幸いです。(よシまるシン)

■TV Bros.特別編集 BPM ブロス・プラス・ミュージック(TOKYO NEWS MOOK)
特集「私の好きな細野晴臣」

TV Bros.のコアともいうべき「音楽」ページ。
渋谷のレコード店のチャートから世界的著名アーティストにいたる幅広いスケールで、毎号限られたページの中、多種多様な音楽に触れ、特集やインタビュー、音楽家によるコラム、CDレビュー等、独自の世界観を構築してきたTV Bros.の音楽ページ。
その蓄積をもとに次世代の音楽ファンへつなぐ、あらたな音楽の楽しみ方を提案。本誌に深く関わる方々を中心に、TV Bros.しかできない、あたらしいカルチャーを発信していきます。タイトルは、「BPM(ブロス・プラス・ミュージック)」

特集「私の好きな細野晴臣」

第1号は、2007年より16年にわたって連載いただいている
細野晴臣さん、星野源さんによる人気連載コラム「地平線の相談」から、
この度、デビュー55周年を迎えられる細野さんの特集号です。
世界中に影響を与えている音楽家が、次代を担うアーティストへつないでいくメッセージを、
様々な角度からお届けします。

細野晴臣という巨大な才能を持つ音楽家の生きてきた道、そして残してきた膨大な音楽作品は、さまよい続ける彼の記録そのものであり、それは壮大な自分探しの物語を見るかのようでもある。
そして世界中に散らばるファンたちが、細野ミュージックに浸ることは、イコール、その旅を追体験することなのだと直感的にわかっているのではないかと思う。
‘19年の『HOCHONO HOUSE』のリリースと50周年記念イベントの数々のあと、しばらく表に出ることが少なくなっていた彼。
そこに転がり込んできたのが、安田成美が40年ぶりに唄う「風の谷のナウシカ」のリメイク版のリリースと、名盤『HOSONO HOUSE』の国内外アーティストによるカバーアルバム企画というニュースだった。その報を受け取った本誌は、細野が待つスタジオの扉を開いた。
そして静かな空気をまとった彼は、穏やかにイスに腰掛け、そっとタバコに火を点け、ゆっくりと話し始めてくれたのである。今のこと。ここ何年かのこと。そして、これからのこと―。

PROGRAM INFO
ENTRANCE 1000円(超エクスクルーシヴ限定33人のスタジオ観覧者を緊急募集いたします!スタジオに直接おこしください!)
PLACE 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO9F「SUPER DOMMUNE」
15-1 Udagawa-Cho Shibuya-ku Tokyo 150-0042|Shibuya PARCO9F「SUPER DOMMUNE」
SUPER DOMMUNE FLOOR GUIDE  MAP
  ■ ご来場者はカメラに映る可能性がごさいますので、ご了承のうえご参加ください。
■ スタジオには、クロークやロッカーございません。手荷物は少なめでご来場のうえ、ご自身での管理をお願いします。
■ ドリンク類はスタジオ内でお買い求めいただけます。お飲み物の持ち込みはご遠慮ください。
<新型 コロナウイルス、インフルエンザA(H1N1)亜型、A(H3N2)亜型、B型等の感染症予防および拡散防止対策について>