2020/04/30 THU19:0021:00

「デザインのひきだし」Presents「アノニマスデザイン史」

第六夜/デザインの沿道~The history of no name design <2016/06/29水の再配信>

ゲスト:檜垣紀六 × 大島依提亜  ホスト:佐藤直樹、上條桂子 声の出演:宇川直宏

【緊急NEWS!!!】新型コロナウイルスの感染拡大を重く受け止め、我々DOMMUNEは2月末からしばらくの間、配信中止もしくは無観客配信とさせて頂いております。無観客配信を行う場合は、同時にYOUTUBE LIVEのSUPER CHAT機能による投げ銭を募集しております(泣)!!! 変わらず無料配信致しますので、ご視聴頂きました皆様、お賽銭のごとく投げて頂けますと、感染拡大防止の為、政府からイベントを自粛要請されている出演アーティストの方々と、赤字運営の我々スタジオにとっては、大変有り難く存じます(切実)!!!!! ビューワーの皆様、何卒、サポートよろしくお願い申し上げます(最敬礼)!!!!!!!

■書籍「映画図案士 檜垣紀六 洋画デザインの軌跡 ~題字・ポスター・チラシ・新聞広告 集成~」のクラウドファンディングがMotionGalleryで行われている!記念として、DOMMUNEで2016/06/29に配信された神回 「デザインのひきだし」Presents 「アノニマスデザイン史」が軌跡の再配信!映画ポスターの基本形を作り上げたデザイナー檜垣紀六のデザイン史とは?

映画図案士 檜垣紀六 洋画デザインの軌跡!現在、第一線で活躍しているグラフィックデザイナーのみなさんに、超個人的な「デザイン史」をお伺いする「デザインのひきだしPresents『アノニマスデザイン史』」。今回のゲストは、映画マニアなら知らない人はいないという伝説のグラフィックデザイナー・檜垣紀六と映画を愛して止まないグラフィックデザイナー・大島依提亜のお二人。檜垣紀六は東宝東和宣伝部で活躍したデザイナーで『時計仕掛けのオレンジ』『バリーリンドン』『フルメタルジャケット』等のキューブリック作品や『ランボー』『ロボコップ』『ダーティーハリー』『カリオストロの城』等の宣伝ビジュアルを手がけた。一方、大島依提亜は『かもめ食堂』『めがね』『ウディ・アレンの夢と犯罪』『ムード・インディゴ〜うたかたの日々』などのビジュアルを手がける。聞き手は佐藤直樹(ASYL)、上條桂子、そして宇川直宏がスイッチングしながら、声の出演!様々な修羅場を渡り歩いてきたデザイナーの貴重なお話を、お見逃しなきよう! 檜垣紀六氏は、本年(2020年)、デザイナー生活60年を迎える!!!!!!!

■檜垣紀六|ひがき・きろく
映画デザイナー。1940年、山口県生まれ。1960年、東宝株式会社宣伝部(デザイン室)入社。邦画のデザインを数多く担当する一方で、ATG(日本アートシアターギルド)や東和映画の洋画デザインも数々手がけ、1987年、独立。オフィス63を設立する。独立後は、映画各社の題字、ポスターや広告関連、演劇、一般企業のデザインなどを幅広く手がける。主な仕事に「時計じかけのオレンジ」「燃えよドラゴン」「ダーティハリー」「ランボー」「ターミネーター」「ダイハード」「スーパーマン」「プリティ・ウーマン」「ゴジラ」「ルパン三世 カリオストロの城」など。

■大島依提亜|おおしま・いであ
グラフィックデザイナー。『描き文字のデザイン』ブックデザイン担当。1968年栃木県生まれ。東京造形大学デザイン学科卒業。映画のグラフィックを中心に、展覧会広告物、ファッションカタログ、ブックデザインなどを手がける。主な仕事に、映画「めがね」「百万円と苦虫女」「(500日)のサマー」「ロマンス」「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」「シング・ストリート 未来へのうた」、書籍『世界を見に行く。』石川直樹、『読まされ図書室』小林聡美、『鳥たち』吉本ばなな、『三の隣は五号室』 長嶋有など。

PROGRAM INFO
ENTRANCE ●新型コロナウイルスの感染拡大を重く受け止め無観客配信と致します。Youtubeのスーパーチャットで投げ銭を募っています(泣)ビューワーの皆様、何卒サポートよろしくお願い申し上げます!!!!(切実)