2020/06/18 THU20:0023:00

蜷川実花「東京 TOKYO」@PARCO MUSEUM TOKYO公開記念番組
「蜷川実花の写真史から紐解くNEW TOKYOとNEW NOMAL」Chapter2!!!!!

「蜷川実花解体新書」HISTORY O F MIKA NINAGAWA

出演:蜷川実花、宇川直宏 ゲスト:コムアイ(水曜日のカンパネラ)

【緊急NEWS!!!】新型コロナウイルスの感染拡大を重く受け止め、我々DOMMUNEは2月末からしばらくの間、配信中止もしくは無観客配信とさせて頂いております。無観客配信を行う場合は、同時にYOUTUBE LIVEのSUPER CHAT機能による投げ銭を募集しております(泣)!!! 変わらず無料配信致しますので、ご視聴頂きました皆様、お賽銭のごとく投げて頂けますと、感染拡大防止の為、政府からイベントを自粛要請されている出演アーティストの方々と、赤字運営の我々スタジオにとっては、大変有り難く存じます(切実)!!!!! ビューワーの皆様、何卒、サポートよろしくお願い申し上げます(最敬礼)!!!!!!!

■蜷川実花の写真展『東京 TOKYO / MIKA NINAGAWA』を記念して、DOMMUNEで開催される無観客ストリーミング「蜷川実花の写真史から紐解くNEW TOKYOとNEW NOMAL」大大大好評につき、再度、蜷川 x コムアイ x 宇川のコンビにより第2章が早くも開催!!!!!!!

6月1日に営業を再開した渋谷パルコ。PARCO MUSEUM TOKYOでは営業再開後最初の企画として、写真家・映画監督の蜷川実花の新作個展「東京 TOKYO / MIKA NINAGAWA」を6月12日より開催中。会場では「東京」と向き合ってシャッターを切り続けた2年間・500点以上もの作品や映像作品を展開している。またソーシャルディスタンシングへの対応として、PARCO ARTのウェブサイトでは、会場の様子を3Dビューで鑑賞できるオンライン展示を実施。自宅にいながら展示会場にいるような鑑賞体験を提供する(公開期間は6月12日11:30~6月29日18:00まで)。コロナウイルスがもたらしたパラダイムシフトによって都市集中型社会の再考が迫られる中、蜷川実花が写し取った東京は果たしてどんな輝きを秘めているのだろうか?DOMMUNEでは展覧会オープニング前夜の6/11に、水曜日のカンパネラのコムアイをゲストに迎え「蜷川実花の写真史から紐解くNEW TOKYOとNEW NOMAL」と題した番組を無観客で配信したが、蜷川 x コムアイ x 宇川の鼎談に花が咲きすぎ、隣山まで響きそうな爆笑に次ぐ爆笑で全く歴史が進まず、2001年の木村伊兵衛賞受賞までしか語ることができず、残り約20年分の蜷川史を残し終了!番組中、宇川直宏によって、必ず展覧会期中に第二章を行うと約束された。そこで急遽1週間後の6/18木曜日、蜷川実花の超多忙なスケジュールの合間を縫って、約束通り第2章が開催される。ゲストはこれまた多忙な中、水曜日のカンパネラのコムアイがスケジュールを調整し登壇!!!!!!! パンデミック只中の現代を未来への転換期と捉え、蜷川実花の歴史と作品を振り返りながら持続可能な社会とポストパンデミックにおける芸術の可能性を語りあう。と、いいつつまた対話はメタモルフォーゼを繰り返し超越的な時空に突入するかもしれない!!!!! 乞うご期待!!!!!!!

いつか,東京ときっちり向き合って写真を撮らなくてはいけないとずっと思っていた。

東京に生まれて東京に育ち,この街にしか住んだことがない。
でも何だか向き合うだけの準備ができていない気がして,ずっとうやむやにしてきていた。
大事なものすぎてなんだか手を出せないような感じ。

2年前,ふとそのタイミングがきた気がした。

たくさんの人達と映画『Diner ダイナー』と『人間失格 太宰治と3人の女たち』を撮り終えた頃,
ふと得意技を封じて,シャッターを切ることだけで勝負をしてみたいと思った。
撮り始めてみると,私にとっての東京とは私の半径2.3メートルの世界だった。
その中に常に虚構と現実が入り交じる日々。
どうやらその境界線が曖昧なのが私の日常,東京。

この本のほとんどは写ルンですで撮影している。
自分の得意技を全て使えない状況においた時に何が残るのか,何ができるのかが知りたかった。
表面を支配しているものを無くした時に見えてくる景色を見たかった。

きっとそこに答えはある。

今在りし日の東京の一面を眩しく見返している。
やはり写真には時代が写り込んでくる。
フィルムに焼きつく光景が日々変わっていく。
今も東京を撮り続けている。

写真はやっぱり面白い。

蜷川実花

■蜷川実花(写真家、映画監督)

木村伊兵衛写真賞ほか数々受賞。映画『さくらん』(2007)、『ヘルタースケルター』(2012)、『Diner ダイナー』『人間失格 太宰治と3人の女たち』(ともに2019)監督。Netflixオリジナルドラマ『FOLLOWERS』が世界190ヶ国で配信中。映像作品も多く手がける。2008年、「蜷川実花展―地上の花、天上の色−」が全国の美術館を巡回。台北、上海などアジアを中心に大規模な個展を開催し、動員記録を大きく更新するなど人気を博し、世界的に注目を集めている2018年熊本市現代美術館を皮切りに、個展「蜷川実花展-虚構と現実の間に-」が2021年まで全国の美術館を巡回中。2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事。

「東京 TOKYO / MIKA NINAGAWA」

■2020年6月12日(金)~6月29日(月)
■会場:東京都 渋谷 PARCO MUSEUM TOKYO(渋谷パルコ4F)
■時間:渋谷パルコに準じる(入場は閉場の30分前まで、最終日は18:00まで)
■料金:一般500円 学生400円 ※小学生以下は無料