2021/04/06 TUE 19:00-24:00

■4/6「音楽メディアの課題と未来!?」DOMMUNE イベント 開催延期について

篠崎賢太郎(リットーミュージック)

今回のイベントで取り上げていただく予定だった書籍『音楽メディア・アップデート考』の編集担当をしております、篠崎賢太郎と申します。本書に関するトーク・イベントをDOMMUNE宇川直宏様にご提案し、著者の加藤一陽様からブッキング関連を一任してもらった上で、登壇者の方々にお声掛けをさせていただいておりました。
登壇者全員が男性というラインナップとなる中での敢行を決断したところ、多くの方からご指摘を受け、登壇者の追加オファーを再調整したもののバランスを担保することができず、誠に勝手ながら4/6の開催は延期という形を選択させていただきました。
ジェンダー・バランスを欠いたままで公平な議論ができないことへの問題意識を重く受け止めております。
放送を楽しみにしていただいていた皆様、そして親身に相談に乗っていただいたDOMMUNEの皆様、本当に申し訳ございません。
また、登壇者の皆様にもこのような状態で実施に踏み切ろうとした点、多大なご迷惑をおかけしました。せっかくご出演を快諾していただいたにも関わらずこのような形となり、お詫び申し上げます。問題点をご指摘くださった方々にも深くお礼申し上げます。
私自身、問題意識を強く持ち、今後に生かしていきたいと思います。本イベントは内容を精査した上で開催日を再設定させていたけたらと思いますので、後日あらためて開催させていただきたく考えております。
チケットをご購入いただいた皆様におかれましては、いったんイベント中止という形を取らせていただきます。大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。


■配信を楽しみにしてくださっていた皆様
並びに、『音楽メディア・アップデート考』を購入してくださった皆様へ

加藤一陽(『音楽メディア・アップデート考』著者)

著者の加藤一陽です。
この度は、直前でイベントを延期することになり大変申し訳ございません。配信を楽しみにしていた皆様、『音楽メディア・アプデート考』を購入してくださった皆様、イベント出演者の皆様、宇川様はじめ開催に向けてご尽力くださった各位にお詫びを申し上げます。
本著の執筆を通して、現在の音楽メディアには、批評、ブランディング、マネタイズ、教育、SDGs(ジェンダー平等を含む)についてなど、業界全体で取り組んでいかなければならないテーマが山積していることに改めて気付かされました。にもかかわらず、そのテーマについて語る前提の部分で万全の体制を用意できなかったことが悔やまれます。さまざまな方が実現に導いてくださったせっかくの機会を生かすことができなかったのは、著者の責任だと痛感しております。またあらためて、この本で提起されているトピックの数々を話し合い、意義を深める場を設けられればと思っています。
重ねてになりますが、視聴者、読者、出演者の皆様。お時間を調整してくださっていたにもかかわらず、このような形で延期することになってしまい、深くお詫びを申し上げます。


■DOMMUNEビューワーの皆様へ

宇川直宏(DOMMUNE)

このプログラムを楽しみにしてくださった方々、そして、ご出演を快諾してくださった方々、本当にすみません。
全力でこの番組を形にしようと動いていましたが、どうやら今回は延期になりそうです。
DOMMUNEはメディアとしてジェンダー・バランスを出来る限り意識しているつもりでしたが、今回はリットーミュージックさんのオーガナイズでした。彼らはバランスを意識し、情熱を持ってオファーに奔走していましたが、女性音楽ライターの方々のスケジュールがこの日一人も合わず、ご出演叶わずで、登壇予定者が全員男性になってしまっていました。まずはこのことをDOMMUNEの側から主催者に問題提起すべきでしたが、事前にできなかったことが今となっては悔やまれます。この件に関してお詫び申し上げますと共に、この番組を延期することを決断いたしました。私たちは問題と向き合い、そこで間違っていたならば、謝罪して学ぶことが重要なのだと考えています。もしかしてこれは、音楽メディアを軸として、音楽を取り巻く様々な社会的問題について建設的に語れるこの上ないチャンスかもしれません。なので一度この番組は延期いたしますが、近々日程を改め、開催しようと考えております。みなさんその節はよろしくお願いいたします。そして今回のこの問題について、様々な角度からご教示頂きました田中宗一郎さんと浅沼優子さんに心から感謝いたします。必ずジェンダーイコーリティーを達成し、番組を実現致しますのでよろしくお願いいたします!!!!!!!!


Rittor Music Presents 「音楽メディア・アップデート考」発売記念番組

「音楽メディアの課題と未来!?」延長戦

■出演:田中宗一郎、若林 恵、磯部 涼、みのミュージック、宇川直宏(DOMMUNE)
■著者:加藤一陽 ■司会:篠崎賢太郎(リットーミュージック)

DJ "MUSIC MEDIA MIX!” BROADJ#2943

■DJ:MOODMAN(GODFATHER、slomotion)、みのミュージック

■紙の音楽雑誌は役割を終えたのか? 音楽批評は時代遅れか?

キーパーソンたちと語る“音楽メディア談義” 音楽がCDからサブスクリプション・サービスへと大きく変容を遂げ、業界内での地殻変動がダイナミックに進む中、音楽情報を伝える“音楽メディア”も、紙の雑誌が主役であった時代から、Webサイト、動画、SNSなど多様化がますます加速しています。とりわけ、以前は評論家たちの目利きによって作品をリスナーに紹介する「音楽批評」がポピュラーな手法だったのに対し、「批評をしないWebニュース・メディア」=音楽ナタリーが覇権を握ったことで、リスナーたちのニーズも大きく変化。もはや音楽雑誌は不要なのか、音楽批評は時代遅れなのか?……先日刊行された『音楽メディア・アップデート考』は、音楽ナタリー元編集長の加藤一陽と8人のキーパーソンたちの談話によって、そうした現状の整理に挑んだ書籍です。 その延長戦として、田中宗一郎、若林 恵、磯部 涼、みのミュージック、そしてDOMMUNEの宇川直宏という、雑誌/Web/書籍/YouTubeなど主戦場を異にしてきた有識者を招聘! 著者の加藤一陽も交えて、さらに突っ込んだ“音楽メディア談義”をお送りします。また後半には、新進気鋭なYouTuberである、みのミュージックと、あらゆるジャンルに精通した大御所DJ’sDJであるMOODMANが、音楽とメディアをテーマにDJを遂行する!!??世のミュージッククラスタ必見の一夜です!!!

PROGRAM INFO
ENTRANCE ■イベント延期につき、Peatixでのスタジオ観覧チケットの販売を中止いたしました!!!!!!!
PLACE 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO9F「SUPER DOMMUNE」
15-1 Udagawa-Cho Shibuya-ku Tokyo 150-0042|Shibuya PARCO9F「SUPER DOMMUNE」
MAP
<新型 コロナウイルス等感染症予防および拡散防止対策について>